2016-01-01から1年間の記事一覧

肝機能検査 ⚪️肝実質細胞の検査として分類検査項目肝細胞の現在の障害・壊死をみるものGOT/GPT、LDH肝細胞の機能(肝予備能)をみるものi.合成能の検査PT、Alb、ChE、コレステロールii.解毒・排泄機能の検査ICG試験、アンモニア慢性の炎症をみるものγグロブ…

メイロン

腎性のアシドーシス、呼吸代償がある方。どんな時にメイロンって補正するのだろうと思い調べてみました。 ⚪️メイロンの適応疾患 ・代謝性アシドーシス、特にアニオンギャップが正常の場合 ・高カリウム血症 ・中毒(うつ薬、アスピリン、サリチル酸) ※代謝…

瞳孔👀

脳浮腫からの共同偏視が見られた患者さんがおりました。 ⚪️瞳孔症状 瞳孔の大きさ→ ・正常:2.5ー4mm ・病的: ・散大:6mm以上 ・縮瞳:2mm以下 ・左右左0.5mm以上 ⚪️障害部位と症状との関係 ・一側の瞳孔散大、対光反射の消失は、頭蓋内圧亢進による鉤ヘル…

チェーンストークス呼吸

前に低酸素脳症の方でこの呼吸をしていた方がおりました。 ⚪️チェーンストークス呼吸 数の少ない浅い呼吸からしだいに数の多い深い呼吸になり、再び浅くなり無呼吸に移行する呼吸である。 ⚪️メカニズム 呼吸中枢機能の低下や器質的障害によって、呼吸の周期…

QT

上行置換➕CABG後の人でVT.VFが出た人がいました。 QTC550と伸びていたので、調べました。 ⚪️QT時間・延長・QT時間→心電図のQ波からT波の終了時間のこと。 心室の充電(再分極)時間のこと。 ・ QT延長→心筋活動電位の延長により、QT間隔が延長するもの。 ⚪️Q…

挿管について

挿管の手順についてopeナースに教えてもらえたので勉強。 ⚪️手順 ・バックバルブマスクを準備。(心肺蘇生の場合にはリザーバーマスクを介した酸素投与が必要になる。) ・喉頭鏡ブレードとハンドル(成人は3号が基本、4号は大きめ)明るさ、電球の緩み、ネ…

DC

DA上行置換後、CABG後にVT.VFが止まらない患者さんがおりました。 その時の対応の復習です。 VF・無脈性VTは除細動適応。 ⚪️アルゴリズム VF・無脈性VT がでた ↓ DC施行 ↓ 少なくても1回の電気ショック後にもVF/VTが持続している場合には、血管収縮薬を考慮…

オートセットCS

HCMの患者さんでオートセットを使用した人がいたけど、CO2が溜まってしまっていた。 オートセットもよくわからなかったので調べました!BIPAPとどちらが良かったのかな?? ⚪️オートセット CSとはもともとはチェーンストークス型睡眠時無呼吸障害を改善する…

PMX

肺炎+敗血症の患者さんの受け持ちをしました。血圧が下がったりしてなかなか安定しなかったです。(*_*)PMXを開始したのですが、勉強不足の為調べました。⚪️ 血液浄化法 血液浄化法の中の吸着には二つ。・血液吸着法(hemoadsorption:HA) ・血漿吸着法(pl…

乳び胸

時々、乳び胸になってる方をみます。 ミルクみたいに真っ白なものがでてきますね。何となくしかわからなかったので、解剖から調べてみました。 ⚪️ リンパ(液)とは、、①体の水分は、 ・細胞外液→血管内液 →間質液→静脈 →リンパ管・細胞内液 に分けられる 。…

アンモニア(NH3)

アルコール肝硬変の合併症を持っていた患者様。アンモニアの採血を出しましたが、結構変なことばかりいっていたなぁーー。 その時は、ICUせん妄だと思ってたけど、もしかしたらアンモニアのせいかも!! ⚪️アンモニア(NH3)とは、、 腸内で食物が消化・吸収…

2:1の房室ブロックーーー

2対1の房室ブロックの患者さんにあたりました。ペースメーカーを入れなかったので、失神したらどうしょうと少しそわそわしました。 ⚪️房室ブロックとは、、 心房から心室への興奮伝達が遅延、途絶するものです。 ⚪️2対1の房室ブロック の分類 2対1の房室ブロ…

HITについて

理解するのに時間がかかりました。Σ(゚д゚lll) 最近患者さんでHIT疑いの方がいたので詳しく知りたいと思いました。自分でも理解しやすいように簡単に書いてみます。⚪️HIT(ヘパリン起因性血小板減少症)とは ❔ヘパリンの重大な副作用‼️ 免疫機序を介して血小…

ビリルビン

ビリルビンってどんな仕組みになっているのかな。検査データの見方もあまりよくわかってなかったので復習です! まずは、ビリルビンの腸肝循環から。 懐かしいの教科書(^。^) 原因①赤血球の溶血が進んでしまった。 寿命が短くなってしまい、間接ビリルビンが…

ちょっとした解剖。心臓

⚪️縦隔 (じゅうかく) 術後に縦隔炎になってしまう患者さんがいて、縦隔炎になってしまうと後の処置がとても大変。 縦隔ってどこーー?って感じでした。 わたしは難しいと理解できないので、簡単に。 体は、胸腔と腹腔の二つに分かれているのですが、 胸腔…

はじめてのブログ

ブログ初体験。 看護師として日々のアウトプットができるようにブログを始めましたっ。 循環器のICUに勤めているので、循環器がメインになると思いますが、まずは基礎から順番に勉強し直そうと思います。 今後の目標は、いまのところ 2016 循環器ナース 資格…