オートセットCS

 HCMの患者さんでオートセットを使用した人がいたけど、CO2が溜まってしまっていた。  オートセットもよくわからなかったので調べました!

BIPAPとどちらが良かったのかな??  

     

⚪️オートセット CSとは

もともとはチェーンストークス型睡眠時無呼吸障害を改善するために開発されたもの。  


陽圧そのものとニ相性に陽圧を付加する方式が心不全の治療に優れた効を発揮することが知られ睡眠時無呼吸症候群とか関係なく心不全の治療器具としても承認されている。 

    f:id:bacee:20160328141619j:plain

⚪️ BIPAPとの違い

無呼吸、呼吸低下、いびき等の気流の変化を感知して自動的に無呼吸を防ぐ圧を気道に送る。使用者の無呼吸の状況に応じて「圧力を調整」するイメージ。f:id:bacee:20160328140524j:plain

⚪️どんな効果があるのか❔

 ①つぶれている肺胞が陽圧により開きやすくなって、肺全体にまんべんなく酸素が入るようになる。 肺胞が拡散することにより、肺胞周囲の水分が減ってガス交換の効率がよくなる。 

②心拍出量の改善  

・心拍出量を10%程度改善。数分後に効果あり。

・陽圧呼吸は僧帽弁の逆流を減少させる。30分以内に逆流量が減少する  

 

③長時間使用してると、自律神経活性が安定し運動耐容能が改善  

心不全では交感神経活性が亢進して血管抵抗が高まったり不整脈が増加したりするが、自律神経が安定し、 期外収縮心室頻拍を減らす。    ・自律神経活性が安定し肺が拡張して自立神経の受容体が刺激されて、呼吸のリズムと深さ安定。   

 

⚪️モード

f:id:bacee:20160328130852j:plain

 

⚪️BIPAPとどちらを選ぶか。     

私の見解

・CO2が貯留している人には、BIPAPがよいかな。無呼吸が続く人だったら、呼吸回数も補えるから。