2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肝機能検査 ⚪️肝実質細胞の検査として分類検査項目肝細胞の現在の障害・壊死をみるものGOT/GPT、LDH肝細胞の機能(肝予備能)をみるものi.合成能の検査PT、Alb、ChE、コレステロールii.解毒・排泄機能の検査ICG試験、アンモニア慢性の炎症をみるものγグロブ…

メイロン

腎性のアシドーシス、呼吸代償がある方。どんな時にメイロンって補正するのだろうと思い調べてみました。 ⚪️メイロンの適応疾患 ・代謝性アシドーシス、特にアニオンギャップが正常の場合 ・高カリウム血症 ・中毒(うつ薬、アスピリン、サリチル酸) ※代謝…

瞳孔👀

脳浮腫からの共同偏視が見られた患者さんがおりました。 ⚪️瞳孔症状 瞳孔の大きさ→ ・正常:2.5ー4mm ・病的: ・散大:6mm以上 ・縮瞳:2mm以下 ・左右左0.5mm以上 ⚪️障害部位と症状との関係 ・一側の瞳孔散大、対光反射の消失は、頭蓋内圧亢進による鉤ヘル…

チェーンストークス呼吸

前に低酸素脳症の方でこの呼吸をしていた方がおりました。 ⚪️チェーンストークス呼吸 数の少ない浅い呼吸からしだいに数の多い深い呼吸になり、再び浅くなり無呼吸に移行する呼吸である。 ⚪️メカニズム 呼吸中枢機能の低下や器質的障害によって、呼吸の周期…

QT

上行置換➕CABG後の人でVT.VFが出た人がいました。 QTC550と伸びていたので、調べました。 ⚪️QT時間・延長・QT時間→心電図のQ波からT波の終了時間のこと。 心室の充電(再分極)時間のこと。 ・ QT延長→心筋活動電位の延長により、QT間隔が延長するもの。 ⚪️Q…

挿管について

挿管の手順についてopeナースに教えてもらえたので勉強。 ⚪️手順 ・バックバルブマスクを準備。(心肺蘇生の場合にはリザーバーマスクを介した酸素投与が必要になる。) ・喉頭鏡ブレードとハンドル(成人は3号が基本、4号は大きめ)明るさ、電球の緩み、ネ…